2012/6/6 日光市湯西川「平家大祭」レポート

なぜ、

なぜ、、

なぜ、わざわざお祭りの日を選んで台風はやってくるのでしょう?

今年の平家大祭は雨天対策に追われながらの幕開けでした。

・・・・しかし、ちゃんと準備をしておくと不思議なことに雨って止むものなのですね~~~

朝から降っていた雨が開始時間にはすっかり止んでくれました!

今年は女官と郎党役を全国から募集して編成した行列だっただけに先ずは一安心

無事に湯殿山神社にて出陣式を行うことが出来ました。

清盛公の妻・二位尼に扮する、伴玉枝実行委員長から歓迎のご挨拶

続いて平清盛公に扮する、斎藤文夫日光市長からもご挨拶

パレード中に少しパラパラと来ましたが何とか我慢してくれていた空模様

平家の里伝習館の特設ステージでは帰陣を祝い凱旋式を行いました。

こちらは平家ゆかりの下関赤間神宮神官による神事の模様

第2部は船生かぶきの上演

ステージも後半に差し掛かろうという時になってとうとう雨が降り出しましたが、

何とか全行程を終えることが出来ました。

================================================================

こちらはお世話になっている宿からの景色

当たり前のようにお猿さんが出没します!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です