2019 10/6 東京都「ラグビーW杯ファンゾーン」有楽町イベントレポート

ラグビーW杯は相変わらずの盛り上がり!当日は雨模様でしたが会場は熱気に包まれています!

今回は、有楽町会場(東京スポーツスクエア)をレポートします。

 

粋な江戸っ子がファンゾーンに登場!

_MG_3

日本の伝統玩具である「けん玉」と日本の伝統楽器である「津軽三味線」が融合したコラボレーションパフォーマンスを披露しました!

 _MG_1647_MG_1473

 

 

津軽三味線の高度な演奏技術、鋭くもしなやかな音色と見たこともないダイナミックな技の数々を繰り出すけん玉テクニックに会場は大盛り上がりです!

_MG_1254

_MG_1518_MG_1435美しい!芸術ですね…

三味線の音色は胸にグッとくるものがあります。

開いた口が塞がらないとはこのことか!とリアルタイムで実感してました。

_MG_1279そしてけん玉体験コーナーも!

一人じゃなかなか難しい…

達人の手を借りて…

_MG_1285

やったー!

会場は笑顔と歓声に包まれました!

 

 

 

こちらのパフォーマンスは、10月27日調布駅前会場にてパブリックビューイングの試合前と試合後の時間にも披露されます。

驚きと感動のパフォーマンスをぜひ!

ご来場心よりお待ちしております。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

2019/9/29 東京都「ラグビーW杯ファンゾーン」 有楽町 調布市イベントレポート

2019年9月20日から始まったラグビーワールドカップ!

とっても盛り上がってますね!

ラグビーW杯の公式パブリックビューイング会場となる「ファンゾーン」、

今回は調布駅前会場有楽町会場(東京スポーツスクエア)にて、日本の文化を取り入れたステージパフォーマンスを披露しました!

 

調布駅前会場では時代劇ショー!

IMG_1643

IMG_1516IMG_1485

IMG_1943

こちらはお昼公演。

芝生に真っ赤な鎧が映えますね!!美しい!

お客様は海外の方が多く、甲冑武者や忍者たちの迫力のあるパフォーマンスに大盛り上がりでした!珍しさもあってか、女武者人気がすごかったです…!

IMG_1580

IMG_1941

さらに体験、記念撮影コーナーも!

さすがラグビーファンは刀裁きが違いますね…!かっこいい!

IMG_1881夜公演では炎のモニター演出で雰囲気抜群でかっこよさ倍増でした!

 

 

 

そして有楽町会場では、なんと甲冑を纏ってのダブルタッチパフォーマンスショー!

IMG_0755

_MG_0842_MG_0970

す、すごい!

まさか甲冑武者がこのようなしなやか且つダイナミックな動きができる日がこようとは…!!!いや、かつての武者たちはできてたかもしれません…が、

 

生で、目の前で動く姿は圧巻です!!!

 

目撃せよ!新時代の甲冑武者を……!

ssss sss会場は手拍子や歓声で大盛り上がりでした。

_MG_0995記念撮影コーナーでパシャリ

ステキな笑顔です!

 

お天気にも恵まれ、大盛況にて無事終えることができました。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lll

カテゴリー: 未分類 |

2019/07/22,23 福島県「南会津田島祇園祭」レポート

久しぶりの更新です!

福島県南会津にて、「南会津田島祇園祭」が開催されました。

このお祭りは毎年7月22日、23日、24日の3日間開催される田出宇賀神社と熊野神社の祭礼です。

京都祇園、中の津島(愛知)と並ぶ日本三大祇園祭の一つに数えられ、お祭りの期間中は数多くの露店や4つの大屋台が立ち並び、大勢の観光客が訪れます。

今回は大屋台にて行われる子供歌舞伎のサポートをさせていただきました!

IMG_9897
IMG_9906
IMG_0286IMG_0294 IMG_0308IMG_0313圧巻の演目に、大きな拍手が鳴りやみませんでした!

 

3日目には早起きをして花嫁行列を見に…

IMG_0336

きれいですね!

IMG_0346 IMG_0358一般参加者からの応募で稚児行列も行いました。

凛々しいですね…!

地元の方々の祭りに対するアツい想いをひしひしと感じる、感動と元気をもらえる素晴らしいお祭りです。

来年の7月も今からすごく楽しみですね!

カテゴリー: 未分類 |

2019/08/02,03 第39回「与一まつり」 栃木県大田原 レポート

8月2・3日 栃木県大田原市「第39回与一まつり」開幕!

お天気にも恵まれて、絶好のお祭り日和です!

「与一まつり」は、源平屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一を称えるまつりです!

大田原の夏を彩る代表的なイベントで、毎年8月の第1金曜日と土曜日の2日間、金燈籠交差をメイン会場に行われます。

 

ステージに着くと、那須与一役、各子供武将隊隊長の合図で勝鬨をあげます。 image2

 

武者行列は、甲冑姿の那須与一公をはじめとする勇壮な武将、女官

そして市内の小学生が扮した子供武者など総勢約350名が通りを練り歩きました!

image4

image5image7image6

大迫力ですね!素敵です…!

image2image5

image1

image2

 

2日間とも厳しい暑さのなか、事故なく大勢の方々に武者行列をたのしんでいただくことが出来ました。

年に一度の「与一祭り」

来年はついに40回目を迎えます!記念すべき40回目をみに、

ぜひ栃木にいらしてください!ご飯もおいしいですよ!

とっても素敵なお祭りです。

image4

image3

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

2019/07/06.07 伊豆の国市「第84回 源氏あやめ祭」レポート

伊豆の国市で毎年開催されている「あやめ祭」

今年で84回を数える歴史ある祭りです。

しかし梅雨の時期の開催ということもあり「あめ祭」とも言われているとか・・・・

IMG_4190

第一日目の朝、雲がかかりながらも姿を現す富士山!

 

源氏あやめ祭は平安末期、この地から宮中に上がった「あやめ御前」を偲ぶ祭りです。

その美しさ宮中並ぶもの無しといわれたあやめ御前は当時源氏として最高位にいた「源三位頼政」の妻となり89歳の天寿を全うした人だったとのことです。

祭り開催中のこのお二人は所々に登場します。

IMG_4196

 

ご当地のゆるキャラ「ぬえ左衛門」があやめ御前に花束をプレゼントしようとすると・・

隣の頼政はぬえ左衛門を斬ろうとします。頼政は鵺退治でも有名な武将なのでした。

IMG_4202

 

第二日目は供養祭から始まります。

IMG_4255 IMG_4257

 

 

舞台袖で出番を待つお二人。

IMG_4277

 

お客様のお出迎え中のお二人。

IMG_4291

カテゴリー: 未分類 |

2019/6/2 栃木県 日光市 湯西川温泉「平家大祭」レポート

 

 

壇ノ浦の戦いから834年…

湯西川温泉「平家大祭」開催!

湯西川在住の皆様、全国各地からの公募により多くの方々が参加してくださいました!

 

はじめに神社境内にて出立式が行われます。

IMG_9730 IMG_9723

平家全盛の時代を築きあげた英雄、平清盛公率いる本陣隊、

前備、平重盛公率いる後備の一団、

直垂童子(ひたたれどうじ)、水干童子(すいかんどうじ)、

少年武者隊、少女薙刀隊、白拍子(しらびょうし)、

そして雅やかな女官達が勢ぞろいです。

 

IMG_9768

中宮徳子様と安徳ご幼帝です。

 

出立式が終わると、平家絵巻行列の一行は、平家の里を目指して出発します。

 

IMG_9741

 

雅やかな行列を一目見ようと、多くの人がつめかけました。大盛り上がりです。

IMG_9736

虫の垂衣が山の冷たい風になびいて、とてもきれいでした…。

そして平家の里到着後は、赤間神宮神宮による神事を行い、偉大な先人達に祈りを捧げ、行列の無事帰館を祝います。

IMG_9793 IMG_9803IMG_9759

無事ご帰館!

お天気にも恵まれ、素敵なお祭りとなりました。

ありがとうございました!

最後にステキショット!

IMG_9795IMG_9717IMG_9771 (2)IMG_9776

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

2019/5/29,30,31 成田国際空港◇Narita Airport Event 「町駕籠回遊」レポート 

成田国際空港にて!

「町駕籠回遊」のレポートです。

ソース画像を表示

江戸時代で用いられていた町駕籠、当時では交通・運送手段としての役割を果たしていたのだそう!

そんな江戸版タクシーを、たくさんの方々に体験していただきました!

Try on!! japanese old taxi!!

第1、2ターミナルにて3日間の開催です!

 

s

syukusyou

素敵な笑顔!

成田空港 回遊 キッズ

 

小さなお客様も乗車してくださいました~!

ss赤ピーマン

 

これから日本をたつYOUも!

koreyade

 

2sss

成田空港に江戸の風が吹き渡りました!

国境を越えたイベント、大変盛り上がりました!

3日間ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 |

2019/5/18.19 横浜市 「小机城址まつり」レポート

横浜市にて第二十七回小机城址まつりが開幕!

湊北区の皆様、ゆかりの各地関係自治体から沢山の皆様にご参加頂きました。

総勢八十九騎、笠原越前守信為の軍勢に扮し、三会寺から小机城址まで練り歩きました。

image1

image2

 

行列出発!!軍奉行の合図で一斉に放たれました。大迫力です!

image1

 

勝鬨、火縄銃での発砲演武は小机の晴れた空に力強くよく響き渡りました。

image3

行列は山の頂上にある小机城址公園(本丸)を目指します。

竹林を登る甲冑姿の行列の光景は、よりリアルで、文明の時代にタイムスリップしたかのようで感動しました。

image5

 

到着すると、出陣式、三献の儀、兜装着の儀を行います。

小机城址公園の周りは草木に囲まれており、楠の間を風が通り抜けるとても気持ちの良い場所でした。

image7

image1image4最後に笠原公に扮する湊北区長栗田るみ様より、勝鬨の音頭をいただきました。

会場のお客様たちとの勝鬨の音頭で、一体感が生まれ、最高のフィナーレを迎えることができました!

「小机城址まつり」は来年も開催されます!

迫力のある笠原越前信為公の軍勢を見に是非足を運んでみてください!

image6

 

カテゴリー: 未分類 |

2018/8/25,26 小田原市「風魔まつり -NINJA手裏剣対戦-」レポート

新しいチャレンジというのがこちら!!

 

手裏剣対戦ゲーム
『NINJA手裏剣』!!
IMG_4497

 

ルールは簡単。
・敵に手裏剣を投げて、刺さった(くっついた)人は退場!
・制限時間内により多く敵を減らしたチームの勝利!!
となります。
IMG_4551IMG_4782

IMG_4634

 

手裏剣は、赤ちゃん用のおもちゃに使われている柔らか素材で作っているので、
当たっても痛くありませんよ~。IMG_4008IMG_3966

 

たくさんのチビッコ忍者に楽しんでもらいました~!!IMG_3868

カテゴリー: 未分類 |

2019/5/5 宇和島市「伊達なうわじまお城まつり -伊達五十七騎大武者行列-」レポート

伊達なうわじまお城まつり -1日目-

『秀宗公入部 伊達五十七騎大武者行列』

 

今年も秀宗公役は小林豊さん!!IMGP1137

 

さらに今年は、伊達にゃんよと子供武者も参加!!IMGP1140

IMGP1143

 

昨年とはまた一味違う、賑やかな行列となりました~!!IMGP1119

IMGP1120

IMGP1139IMG_6683IMGP1155

カテゴリー: 未分類 |