2022/5/3 小田原市『北條五代 歴史と文化の祝典』

小田原に北條五代祭りが帰ってきました👏

今年は規模を縮小し、パレードを行いました。

武者行列の様子をお届けします🎁

甲冑に身を包み、出発地点の銅門広場で整列をして時を待ちます。

先陣から順に銅門を通り、街を歩きます。

城内や商店街にも地元の皆様をはじめとするたくさんの観覧者が訪れ、賑わいをみせるお祭りになりました。

カテゴリー: 未分類 | 2022/5/3 小田原市『北條五代 歴史と文化の祝典』 はコメントを受け付けていません

2022/5/21-2022/5/22 伊豆下田『黒船祭』

下田で行われた黒船祭に参加しました!

今回は、下田条約再現劇出演者の皆さんとご一緒に。

1日目のパレードの様子👇

2日目のパレードの様子👇

パレード後は了仙寺にて調印式の再現を。

パレードも再現劇も盛り上がりました🌎

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2022/4/29-2022/5/8 シタマチGWフェスタ

上野御徒町・パンダ広場で開催されたシタマチGWフェスタに参加しました。

高津装飾美術としては、射的・スーパーボールすくい・塗り絵・昔遊びのコーナーを展開しました。

まずは射的!

子供から大人まで大盛況でした!

A賞はシャンシャンの非売品グッズということで、上野動物園帰りのお客様にも楽しんでいただけました。

次は、スーパーボールすくい!

子供部門の最高数は、56個🔴

大人部門の最高数は、57個🔵

スタッフも想像できない素晴らしい結果でした👏👏

テント外には、塗り絵と昔遊びのブースを用意しました。

大人も子供も楽しめるブースとなりました。

遊び体験の他にも、風車やラムネの販売をしました。

ブースを盛り上げるパンダーレッドの登場もありました!

射的・スーパーボールすくいが300円!!パンダーレッド🐼!!!

と盛り上げてくれる客寄せパンダーレッドさんでした💕

初めて参加したシタマチGWフェスタでしたが、スタッフも楽しめる素敵なイベントとなりました👏

カテゴリー: 未分類 | 2022/4/29-2022/5/8 シタマチGWフェスタ はコメントを受け付けていません

2022/3/23-2022/4/5 武具甲冑展レポート

新川さくら館にて、武具甲冑展を行いました。

展示会場の雰囲気をお届けします🎁

新川ゆかりの徳川家康、織田信長や豊臣秀吉など10領の甲冑が展示されました。

甲冑だけでなく変わった兜の展示も行いました。

そのほかのブースでは…

お子様向けに甲冑着て写真を撮れるブースや、

戦国武将のぬりえをご自由にお持ち帰りできるブースを作りました。

カテゴリー: 未分類 | 2022/3/23-2022/4/5 武具甲冑展レポート はコメントを受け付けていません

2022/3/25 東海大学卒業式レポート

東海大学の卒業式で、縁日装飾を担当しました。

学祭ができなかったため、卒業式を縁日っぽい雰囲気にしたい!

というご希望に沿い、フォトブースなどをつくりました。

東海大学の名前やロゴデザインを施した提灯を飾ったり、

風車がきれいなフォトブースを作りました!

卒業生が集まると、より華やかな縁日エリアになりました👏

カテゴリー: 未分類 | 2022/3/25 東海大学卒業式レポート はコメントを受け付けていません

2022/5/22 笛吹みんなの大合戦『川中島合戦戦国バトル』レポート

笛吹市みんなの広場にて、川中島合戦戦国バトルを行いました。

川中島合戦戦国バトルのルール

装備

  • 刀や槍を使って背旗を落とそう
  • 背旗が落ちたら退場
  • 2分×3回戦で勝利数の多い軍の勝ち
  • 『敵を全滅』又は『終了時点で人数が多く残っている』方の勝ち

入り口でくじを引き赤軍・青軍に分かれて、登場です!

準備ができたら…合戦開始!!

楽しそうに合戦を行っています!

合戦の終わりに記念写真📷

合戦だけでなく…

場外では、様々な体験ができるブースを展開していました。

合戦で使えるオリジナル刀作り(ウレタン)

シールを用意していたので、自由にデザインしていました!

こちらのブースは、てぬぐい作り!

好きなスタンプで、好きな色で、好きな文字で楽しくオリジナルの手ぬぐいを作っていました。

こちらのブースでは、居合い斬り弓矢打ちの体験をしていました。

他にも、手裏剣投げ塗り絵のブースがありました。

最後にフォトブースで撮影をして、イベントは終了しました👏

カテゴリー: 未分類 | 2022/5/22 笛吹みんなの大合戦『川中島合戦戦国バトル』レポート はコメントを受け付けていません

2022/5/15 常総千姫まつり「千姫さま行列」レポート

3年ぶりの開催となる常総千姫まつり

前日は一時的に回復はしたものの今にも雨が降り出しそうな天気

本番当日の朝もパラパラと細かい雨のなか準備開始

10:00からのオープニングセレモニーを終え千姫さま一行ご出立!

新しい3人の千姫さまはこれから2年間、市の観光大使として活躍が期待されます

IMG_0763

千姫の菩提寺である弘経寺で参拝

IMG_0334 IMG_0336

 

今年から新たに千姫を題材とした大河ドラマの誘致活動のため千姫にゆかりのある姫路市と桑名市から市長さんをお招きしての大々的にPRを開始

IMG_0339IMG_0341

午後から一行は市内とメイン会場をご回遊

IMG_2354 IMG_2360

1日中どんよりした空模様でしたが盛況のうちにグランドフィナーレを迎えました!

IMG_2361

カテゴリー: 未分類 | 2022/5/15 常総千姫まつり「千姫さま行列」レポート はコメントを受け付けていません

2022/5/7 ひの新選組まつり「隊士コンテスト」レポート

残念ながら今年もパレードの中止が決定されました。

それでも隊士コンテストが行われるという事で少しだけお手伝い。

会場となったのは新選組副長・土方歳三ゆかりの高幡不動

IMG_2304

午後二時から関係者のみの来場でコンテストがスタート

コンテストの模様はYouTubeでライブ配信されました。

IMG_0300 IMG_0275

隊士コンテストに先立って行われた土方歳三の恋人・着物クイーンコンテストの受賞者も登場

第二次審査を終えた出場者たち

この中から各隊隊長とミスター土方が決まりました。

IMG_0284

ミスター土方には土方副長のご子孫から和泉守兼定が贈られました。

IMG_0303

IMG_0306

皆さん、大好きな日野の街を大好きな隊士たちになりきってパレードしたかったと・・・口々に言っていました。

来年こそは盛大にパレードが開催されることを願うばかりです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2022/4/23 第2回江の島流鏑馬・武者行列レポート

コロナ禍の中で始まった江の島流鏑馬・武者行列も第2回目の開催

前回と同様に朝から良い天気。

IMG_2141

今年の大河ドラマにあやかって13人の御家人たちが登場!

IMG_0212 IMG_2143

総大将はもちろん、ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さん扮する源頼朝公。

IMG_2156 IMG_2152

今回は東浜での開催となり一行は会場内を行進し流鏑馬の神事に臨みました。

IMG_2159 IMG_2163 IMG_2167

続いて迫力ある騎射が行われました。

IMG_2173 IMG_2174

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2022/4/16.17 天童桜まつり人間将棋レポート

ついに、天童に、あの、藤井竜王来たる!

コロナを吹っ飛ばすビッグニュースで幕を開けた今年の天童人間将棋。

コロナ禍での開催ということで厳しい来場者制限と感染防止対策を徹底しながら

三年ぶりの開催に相応しい幕開けとなりました。

 

しかし、1日目の土曜日は昨日から降り続く雨

雨

天気予報では回復に向かうということで準備開始。

何とか雨が止んでくれて舞鶴山山頂では将棋供養祭と開会式が始まりました。

開会式

続いて、人間将棋の対局に先立ち将棋代指しロボット「電王手桜将」と天童代表との対局が行われました・・・が、マシントラブルにより終局

電王手1 電王手3

電王手2

進行役の信長さまと両軍奉行も三年ぶりの開催にはい、ポーズ!

六真

土曜日の人間将棋は上田初美女流四段対竹部さゆり女流四段の対局、

上田女流四段の勝利となりました。

土プロ

 

2日目の朝はこの通りの晴天

満開の桜が青空に映えます!

晴

対局に先立ちプロ棋士たちのトークショーとサイン色紙や天童の名産品などが当たる抽選が行われ観客たちも大満足。

日客席

そしていよいよ、藤井聡太竜王対佐々木大地六段との対局

取材陣たちが狙っているのはもちろん藤井竜王

日対局2

対局は藤井竜王の勝利

二日間にわたり解説を務めた木村一基九段と思ったより(?)饒舌な藤井竜王のトークで三年ぶりの人間将棋は大いに盛り上がり幕を閉じました。

日記念

日プロ

カテゴリー: 未分類 | コメントする