2018/5/23~5/30 ロシアにおける日本年・日本におけるロシア年開会式 日本武道館「鏡開き式」レポート

日露首脳会談に基づく人的交流事業の一環としてロシアにて開催される
「ロシアにおける日本年・日本におけるロシア年開会式」で日本側演目
として日本武道館「鏡開き式」が披露されることに。

5/23我々も派遣団の一員としてロシアへ、いざ出陣!
6月にワールドカップを控えているだけにモスクワ市内は準備の真っ只中。

DSC_0777

 

10時間のフライトの末(に絶え)、夕方に到着した派遣団一行は一路ホテルへ!

お世話になるホテルメトロポールモスクワに到着~長い一日目がようやく終了。
ロシアは夜9:30頃まで明るいのでビックリ!

DSC_0790

鏡開き式が行われるボリショイ劇場はホテルのすぐそばでした。

DSC_0835

 

派遣団一行は鏡開き式のためだけでは無く日本の歴史と伝統文化に対する理解を深めて頂くために武道文化セミナーをロシア国立体育大学とロシア日本人学校で実施しました。

我々は甲冑体験のワークショップで現地学生さんに着付けを行いました。(ロシア2日目/6日目)

kokuritu

budou

nihonjin

 

ロシア3日目・・・いよいよボリショイ劇場で鏡開き式の準備です。
劇場の中に入って一同圧倒された光景がこれ↓↓↓

attou

豪華な劇場に感動していたのもつかの間、日本から輸送した甲冑武具や必要な備品が届いているか確認し準備開始・・・といきたいところが、すんなりとはいかないのが世の常、

結局、午後に出直しとなり空いた時間を利用して近くでプチ観光させてもらいました。

ご存じ世界遺産の赤の広場と聖ワリシー寺院
とにかく何もかもがデカくて豪華です!

akanohiroba

akanohiroba2

warishi

 

午後に再度劇場に入り準備開始、まもなく完了という時に・・・・

kituke

back

館内が真っ暗に!

仕方無くこのままドレスリハーサルのための着付けを開始。
出演者の内10名はロシア人の武道関係者、10名は甲冑武具研究保存会及び古武道家と日本武道館の皆様でした。

その後も予期せぬ様々な事が起こりつつ深夜までリハは続くのでした(><)

riha4

riha1

 

ロシア4日目・・・本番日
厳重な警戒の中、劇場に入館し最終リハーサル。

keibi

真っ暗な状況は変わらず本番の着付けを行い19:00の開始を待ちました。
・・・しかし2時間遅れでの開始となりました。
(ここからは地元ニュース映像と併用して紹介)

DSC_0968

DSC_0977

我々は着付けの他に黒子として影のお手伝いの任務も帯びていたのです!

sake

kagamiwari

DSC_0983

DSC_0959

DSC_0960

鏡開き式も黒子のフォローも大成功でした!

その後のバラシも紆余曲折ありながらの作業となり24:00に終了となりました。

ロシア5日目・・・荷出し
梱包を終えた荷物を運送車両に積み込むまで見届け劇場を後にしました。

DSC_0894

DSC_0906

 

ロシア6日目・・・解団式
派遣団一行に大使館の方々とロシア武道連盟のガバソフさん出席のもと行われた解団式。
一同達成感に包まれながらの祝杯は格別のものとなりました。

DSC_1106

DSC_1116

ロシア7日目/8日目・・・帰国
モスクワに別れを告げ帰国の途に!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です