2011/10/9 越後にしかわ時代激まつりレポート

今年の10月の三連休は例年になくイベントが立て込んでしまい我々スタッフの割り振りも非常に苦慮しました。

その中の一つ、新潟市(旧西川町)で開催されるのが「越後にしかわ時代激まつり」

‘時代劇’ではなく、“時代激”ですのでお間違いなきように!

この地はかつて長岡藩の統治下で曽根代官所が置かれていたことから、代官が長岡へ献上する新米を検分し運搬する様子を再現した「代官献上米行列」が行われています。

行列は代官を中心にした役人達と年貢を納める側の名主・総代・農民達で編成されます。

先ずは出発地点の善光寺で一同記念撮影。

ちなみの今年の代官役は民謡歌手の津軽圭助さん。

代官の乗馬は白馬です!

「代官様のお通~りじゃ~!」「献上米のお通~りじゃ~!」の掛け声とともに行列が行進。

そして六番町で一端休憩。

休憩中には餅まきが行われます。

続いて曽根神社に立ち寄り参拝。

農民達が平伏している参道を代官はじめ奥方・娘達が進んでいきます。

参拝後、再び行列はゴール地点のふれあい公園へ行進。

到着後はステージ上にて「献上米検分の儀」が行われます。

フィナーレでは代官のすばらしい熱唱が披露されました!!!

昨年は雨で屋内での実施でしたが、今年はさわやかな秋晴れの中でのイベントが出来ました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です