2011/9/24 会津まつり「日新館童子行列」レポート

会津まつり最終日は、会津藩の藩校「日新館」で学んだ童子達を偲んで「日新館童子行列」が行われます。

この行列は、市内全小学校の中で当番に当たる年で尚かつ6年生であることが重ならないと参加出来ないという条件があり、当日は参加する児童達もさることながら先生達にも並々ならぬ気合いを感じます!

前日の「会津藩公行列」は時折雨が降ってくる不安定な空模様でしたが、この日は秋らしく清々しい天気に恵まれました。

また、会津若松のシンボルである鶴ヶ城の天守閣は約一年間の工事を終え、今年の春にご覧のような‘赤瓦’の天守に生まれ変わりました!

↓↓↓こちらは会津若松市観光PRマスコットキャラクター「お城ボくん」!

会津出身でありタイムボカンシリーズで一世を風靡(私の年代では)した笹川ひろし先生がデザインされたとのこと!!!

ゆるキャラとして大地に立つのはいつのことか?・・・・・・待ち遠しい

市内パレードを終えお城に凱旋した童子達は本丸ステージにおいて帰陣式を行いました。

この日の主役は会津の未来を担う子ども達ということで、演舞を行うのも幼稚園児達です。

男の子達は「白虎隊剣舞」、女の子達は「娘子隊演舞」を披露しました。

滋賀県から応援に駆けつけてくれた‘浅井三姉妹’がこの日も登場!

正座をして園児達の熱演を見ていました(^0^)

そして帰陣式が終了し童子達が退場する時はお見送りをしてくれました。

お茶々ちゃん・お江ちゃん・お初ちゃん、2日間ありがとう♥

初日は天候に恵まれず「提灯行列」が中止となってしまいましたが、こうして3日間の行事は無事終わりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です