2019/08/02,03 第39回「与一まつり」 栃木県大田原 レポート

8月2・3日 栃木県大田原市「第39回与一まつり」開幕!

お天気にも恵まれて、絶好のお祭り日和です!

「与一まつり」は、源平屋島の戦いで扇の的を射落とした那須与一を称えるまつりです!

大田原の夏を彩る代表的なイベントで、毎年8月の第1金曜日と土曜日の2日間、金燈籠交差をメイン会場に行われます。

 

ステージに着くと、那須与一役、各子供武将隊隊長の合図で勝鬨をあげます。 image2

 

武者行列は、甲冑姿の那須与一公をはじめとする勇壮な武将、女官

そして市内の小学生が扮した子供武者など総勢約350名が通りを練り歩きました!

image4

image5image7image6

大迫力ですね!素敵です…!

image2image5

image1

image2

 

2日間とも厳しい暑さのなか、事故なく大勢の方々に武者行列をたのしんでいただくことが出来ました。

年に一度の「与一祭り」

来年はついに40回目を迎えます!記念すべき40回目をみに、

ぜひ栃木にいらしてください!ご飯もおいしいですよ!

とっても素敵なお祭りです。

image4

image3

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です