2013/11/3 浅草「東京時代祭」レポート〜その2〜

前記事では、江戸時代から幕末までを紹介しました。

レポートその2では、明治時代、そしてメイン会場の様子を紹介していきます!

 

人力車に乗って登場したのは、明治の女流作家・樋口一葉。

皆さんお馴染みですね、5千円札の方です!

DSCN5946

 

行列のトリを飾るのは、この素晴らしい笑顔!江戸の町を行き交う物売り達。

DSCN5965 明治の日本でも、江戸時代からの見物小屋や瓦版が栄えていたそうです。

 

****************************************

ここからはメイン会場の様子を紹介!

雷門前もお客さんで賑わっています。

DSCN6002

 

本旗が到着!

IMG_5749

 

スカイツリーをバックに走り出すのは、江戸町火消の皆さん。

「纏振り」を披露です!

DSCN6003

 

おおっ!

DSCN6010

当時の消火作業は、家を破壊して延焼を防いでいたそう…!

 

 

心配だった雨にも降られず、無事(途中地震がありましたが…)東京時代祭は終了となりました。

来年も楽しみですね!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です