2013/6/6 日光市湯西川温泉 「第二十九回平家大祭」 平家絵巻行列

 

気が付けば6月ですね。

 

今年の春のイベントシーズンもあれよあれよと言う間に通り過ぎてしまいました(´д`)

 

そのイベント前期を締め括るのは、栃木県日光市湯西川温泉

 

平家大祭!!!

今年も山口県下関市から来て頂いた赤間神宮神官によりまして安全祈願が執り行われました!

 

と同時に筆者は雨が降らない事を切に祈っておりました。。。

 

今回平清盛に扮されております、斉藤文夫 日光市長から出陣宣言が読み上げられ

 

いざ出陣!!

 

 

武者達は平家の里を目指し勇ましく出陣しました!

 

がしかし!!?

 

 

雨が!!!!!

 

※この先大雨となり一時避難となりましたためここから凱旋式までの間を一部省略させて頂きます、ご了承ください。

 

雨も上がりましたとこで

 

凱旋式へ!!

 

殺陣も見応えありますぞ!

せいやぁ!!!

六真企画の皆様でした(^^)/

現場で見るとさらに迫力がありますので皆さん、ぜひぜひ現場まで足を運んで来て下さい!

 

それが終わりますと神事の儀へ

 

清盛公はじめ平家一門の大将達が先人の霊に祈りを捧げます。

 

武士として初めて政権の座を握り、平家全盛時代を築き上げてきた平清盛公

 

やがて源氏との戦いに敗れ都を追われる事になった平家一門が辿り着いた安住の地がここ湯西川だったのです。

 

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の 理 をあらわす」

 

平安の華やかな時代に思いを馳せ先人達の遺徳を偲び

 

感謝の念を抱きながら落人伝説の里

 

湯西川よりお届けしました!

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です