2012/8/3.4  大田原与一祭り

世間はオリンピックの話題で持ちきりですね!

内村選手おめでとうございます(^^)/

そのオリンピックの熱の中今回訪れた先は栃木県大田原市!

栃木県大田原市といえば源平合戦で活躍した那須与一公ゆかりの地で毎年8月上旬に那須与一公を称えるお祭りが行われているのです。

今年も登場!大田原ゆるキャラの与一君♥と奉行役の武藤さん

ゆる過ぎる!!!

さて、お仕事お仕事♪

まずは準備から

体育館に参加者200人分の衣装を並べます。

暑さ対策として体育館に扇風機を何台も設置したんですが、、、暑いです 汗)

そして参加者が揃われたら着付けになります。

チェンジ!!

みんな嬉しそうだね!

夕方となり風が少し涼しくなってきたところでいよいよ本番です!

出陣式

出陣式では伝統行事である、もちつき唄 三献の儀がとり行われました。

それが終わるといよいよ行列スタートです!

こちらは那須与一公

今回、那須与一公に扮しておりますのは、大田原ふるさと大使の清水孝弘さんでした。

(2日目は大田原市議会議長、高崎和夫さんです。)

2日とも晴天で何より!

ロンドンオリンピックに負けない盛り上がりを見せてくれた今回の与一祭りでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です